太平洋の「いま」を知って旬のおいしさを実感!「Learn Marche」
2023.05.18
プロジェクト概要
『被災地の食品の安全性及び魅力等に係る情報提供に関する業務』
- クライアント
- 消費者庁
- 期間
- 2022年9月〜2023年3月
- 関連リンク
- https://www.caa.go.jp/notice/entry/031500/
- 業務内容・
納品物 - イベント企画・運営(マルシェ、食品の安全情報展示パネル、放射線測定体験、トークショー)、記事制作・メディア掲載(オレンジページnet)、動画制作、態度変容調査、SNS・DM配信、多言語対応(日・英・中・韓国語)
消費者庁による、被災地(主に福島県、宮城県、岩手県、茨城県)の食品の安全性(ALPS処理水の安全性に関する内容を含む)に対する理解、各地域産品のおいしさや魅力の浸透、被災地の食品の購買を通じた被災地支援のマインドを醸成し、被災地復興に資することを目的としたプロジェクト。
国内外の幅広い消費者(無関心層含む)をターゲットに、マルシェイベント「Learn Marche ~太平洋(岩手・宮城・福島・茨城)のいまを知って、おいしさ実感!」をららぽーと横浜、JR両国駅3番線ホームにて開催。
消費者からは、被災地の食品中の放射性物質に対する安全確保の取組みを知り「参加前は不安だったが安心した」や「地域産品を購入したい」という声が集まり、目的にコミットするイベントとなった。
提供価値のポイント
- 学びとマルシェを融合した新しい形のイベントにより消費者の態度変容を促す食体験デザイン
- 調査による消費者インサイトの抽出と次年度の方向性の提示
- ECサイトとの連携により地域産品をオンラインでも購入できる仕組みを構築
成果物のポイント
- 被災地の食品の安全性に対する取組みを伝え、生産者の思いを発信
- ワークショップを通じて放射性物質に関する正しい知識・理解の向上
- 首都圏では手に入りにくい地域の逸品を販売し、地域の魅力発信
お問い合わせ
株式会社オレンジページ
アカウントプランニング部
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ad@orangepage.co.jp