プロジェクト概要
『山形県小国町のフードツーリズムの企画・運営』
- クライアント
- 山形県小国町
- 期間
- 2021~2023年
- 業務内容・
納品物 - フードツーリズム全般の企画・運営、料理教室・交流イベントの企画・運営、事後レポート配信、告知集客
2021年度からスタートした山形県小国町の関係人口の創出拡大を目的としたフードツーリズム推進事業のプロジェクト。
山形県の南西に位置し、町の面積の約9割がブナの森が占める小国町には、その豊かな自然によって育まれた独自の暮らしや、食文化、マタギ文化があります。オレンジページでは、小国町を訪れるフードツーリズムを企画・実施。郷土料理教室、森林セラピー、マタギのお話会、特産品の生産現場の見学、現地の方々との交流会など、個人旅行ではできない体験を提供し、町の魅力を肌で感じる事で、参加者の愛着度を醸成。
2022年秋の開催に続き、2023年は季節を変えて春に実施。その時期ならではの魅力を体験できるプログラムを企画。さまざまな角度で町の魅力を訴求し、ファン獲得に取り組みました。
提供価値のポイント
- 小国町の食と食文化を都市生活者に伝えるタッチポイントを作り、深い体験を得られる交流の場を設けることで新たなファンを獲得。
- ツアーやイベントに参加し、町のかたがたと交流を深めることで、町への愛着度を醸成。さらにリピート参加することで、小国町の産品の購買や、魅力発信など参加者個人の態度変容に寄与した。
成果物のポイント
- 現地の方々との交流を通じて、小国町の自然や、地元食材、食文化に五感で触れ、深い体験を創出するリアルツアーの実施。
- 2022年はコトラボ阿佐ヶ谷にて、ツアー前に料理教室、ツアー後に交流会を実施。年間を通して季節イベントを実施することで、ファンを獲得し、さらなる深度化を図った。
- 今後の関係人口拡大に向け、ツアー参加者の深い体験の様子をオレンジページのInstagram(2023年6月時点:フォロワー14万人)で発信。
お問い合わせ
株式会社オレンジページ
アカウントプランニング部
アカウントプランニング部
ad@orangepage.co.jp