プロジェクト概要
『JREMALLふるさと納税サイト掲載の返礼品を味わう、試食イベントの企画・運営』
- クライアント
- 東日本旅客鉄道株式会社
- 期間
- 2024年3月17日開催
- 関連リンク
- https://media.jrenet.jp/articles/1117
- 業務内容・
納品物 - イベントの企画運営・料理家アサイン・レシピ開発・インフルエンサーアサイン・現地オンライン中継・PRツール作成(バナー・配布資料等)・レポート記事作成
地域特産の返礼品を家庭で最高の味で楽しむための秘訣を、生産者や料理家が直接伝授するイベントを企画・実施。今回は、「山形県酒田市」の返礼品を取り上げました。
当日は酒田市の生産者さんを会場にお呼びし、返礼品の魅力を直接ご紹介いただくとともに、作り手の思いを語っていただきました。また、食材の味を活かした手軽に作れる料理を開発し、食の文筆家・ツレヅレハナコさんが実際に調理デモンストレーションをしながら、作り方を紹介。実演を通じて、返礼品の魅力を再発見し、地域への支援の本質を再認識する機会を提供し、寄付の奨励につなげました。
JRE MALLふるさと納税 | JR東日本が運営、JRE POINTが「貯まる」「使える」 (jreast.co.jp)
提供価値のポイント
- 地域特産の返礼品を家庭で最高の状態で楽しむためのレシピ開発と実演を通じ、返礼品の魅力を体験する機会を提供
- 生産者と料理家による直接的な交流を通じて、返礼品の背景や製品への思いを伝え、地域への理解を深める場を提供
- 「ふるさと納税ポータルサイト」の新たな魅力訴求サービスとして、地域への応援(寄付行動)を促進
成果物のポイント
- 参加者に生産者のかたのおすすめの食べ方や簡単なアレンジを伝えることで、産品の魅力を最大限にアピールした。
- 返礼品そのもののよさとともに、簡単なアレンジでよりおいしく楽しめることを伝えることで、今後、寄付先として選んでいただくことを目指した。
- 参加者が生産者のかたの思いに直接ふれることで「自治体を応援する」ふるさと納税本来の価値を再構築した。
お問い合わせ
株式会社オレンジページ
アカウントプランニング部
アカウントプランニング部
ad@orangepage.co.jp