年々メニューラインナップが豊富になっている市販の総菜やお弁当。どのくらいの人が利用しているのかや、利用する理由、お総菜やお弁当を利用することに対する意識などについて、オレンジページメンバーズを対象に調査しました。

調査サマリー
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● 市販のお総菜やお弁当を「利用することがある」68.9%
● 30代は「手間を省きたい」だけが理由ではない
● 8割の人は「利用することに抵抗はない」



その他、「一回に購入する品数と使う金額」や「お総菜やお弁当についての不満点」、「今後の利用頻度の変化」等についても、アンケートで取得しております。その他の調査項目については、下をご覧ください。


市販のお総菜やお弁当を「利用することがある」68.9%

市販のお総菜やお弁当を利用することがあると回答した人は68.8%(「よくある」+「ときどきある」の計)。利用頻度では「週に1~2回」が40.0%で最多、週1回以上利用する人は62.5%でした。利用シーンでは平日、週末を問わず「夕食で」が最も多い結果となりました。
購入場所では「スーパー」が91.7%で圧倒的トップで、2位の「コンビニ」29.8%に大きく差をつける結果に。30代では「コンビニ」「デリ・総菜専門店」「弁当専門店」「飲食店のテイクアウト」が全体よりも高く、より幅広いシーンでさまざまなメニューを利用しているようです。

30代は「手間を省きたい」だけが理由ではない

市販のお総菜やお弁当を利用する理由では、「料理の手間を省きたい」55.6%、「自分では作れないメニューだから」36.0%、「料理をする時間がないから」35.2%がトップ3に。年代別で見ると、30代(特に子どもが小さい人)では「料理の手間を省きたい」「片づけの手間を省きたい」などが高い一方、「たまのぜいたくとして」「本格的な味を楽しめる」「外食気分が味わえる」が全体より高く、「食の楽しみ」の一つとして利用する人も多いことがわかりました。

8割の人は「利用することに抵抗はない」

市販のお総菜やお弁当についての気持ちを聞いたところ、利用することに「抵抗はない」と答えた人が76.2%と8割近くに。また、「日々の食事作りに欠かせない」と回答した人は59.9%と半数以上で、特に30代では73.6%と、全体よりも14ポイント近く高くなっています。


■その他の調査項目
・ 市販のお総菜やお弁当は、どこで買うことが多いですか?
・ 一回に買う品数と使う金額は?
・ メニュー選びのポイントは?
・ お総菜やお弁当で、よく買うものは?
・ お総菜やお弁当について、不満に感じることは?
・ 今後、市販のお総菜やお弁当の利用頻度に変化はあると思いますか?
・ 市販のお総菜やお弁当を利用しない理由と今後の意向
・ あったら食べてみたいと思うお総菜・お弁当


■調査概要
「市販のお総菜・お弁当の利用について」

調査方法  :WEB調査
調査エリア :全国
調査対象者 :オレンジページメンバーズ*/国内在住の男女
有効回答数 :1767サンプル(女性1469人、男性290人、その他8人)
調査実施期間:2024年6月6日(木)~6月13日(木)
調査実施機関:株式会社オレンジページ


*「オレンジページメンバーズ」とは
会員数約6.5万人のモニター組織。「食」や「くらし」へのワクワク感と探究心が強く、さまざまなくらし情報・くらし体験によってはぐくまれた生活感度の高い読者が数多く所属しています。アンケートや調査に対して熱心で、リアルな「声」をしっかり伝えてくれる方々です。


この資料に関するお問い合わせ
株式会社オレンジページ「次のくらしデザイン部」
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