野菜や肉、お菓子など、毎日の食事に欠かせない食材は、どこで購入している? そんな「食品の買い物」について、オレンジページメンバーズにアンケートを実施。「そのお店で買う理由は?」「食品別に購入場所を変えている?」など、利用状況を調査しました。
調査サマリー
●購入頻度は「週に1~2回」が38.3%。「毎日」は10.3%
●店を選ぶ理由は「アクセスの良さ」「価格の安さ」が上位。「品揃えの良さ」「駐車場完備」も重要!
●商品別の購入場所、「菓子」「アルコール飲料」は「ドラッグストア」という声も
購入頻度は「週に1~2回」が38.3%。「毎日」は10.3%
購入頻度は「週に1~2回」と答えた人が38.3%で最多。次いで「週に3~4回」32.4%、「週に5~6回」14.1%という結果に。「毎日」買い物をする人も10.3%いらっしゃいました。
あわせて購入時間を聞いたところ、「平日」「休日」ともに「午前中」が最も多く、次に多かったのが「15:00~17:59」という時間帯。有職者は夕方に集中するなど、買い物をする時間は生活スタイルが影響しています。
購入金額で多かったのは、平日が「2,000~3,000円未満」21%、休日が「3,000~5,000円未満」21%。また、月に2回以上買い物をする店は「2~3軒」66%がトップとなり、多くのかたが複数のお店で食品を購入されていることがわかりました。
店を選ぶ理由は「アクセスの良さ」「価格の安さ」が上位。「品揃えの良さ」「駐車場完備」も重要!
食品を購入する店舗を選ぶ理由をたずねると、「行きやすさ(アクセスの良さ)」80.1%、「価格の安さ」74.6%が大きな理由を占め、次いで「品ぞろえが良いか」「駐車場があるか」「いろいろなものが一度に、まとめて購入できるか」「食材の鮮度が高いか」、という結果となりました。中には「車移動が中心なので、駐車場が無いお店には行かない(行けない)」という意見も。
商品別の購入場所、「菓子」「アルコール飲料」は「ドラッグストア」という声も
ほかにも、商品別の購入場所を聞いたところ、基本的にはどの商品も「食品スーパーで購入する」と答えた人が多かったものの、スイーツは「専門店、百貨店」が多く、菓子、アルコールは「ドラッグストア」「ディスカウントストア」で購入する人が多いことが判明。ちなみに「ドラッグストア」では、インスタント食品(ラーメン・レトルトカレーなど)13.7%、牛乳・ヨーグルト11.5%も人気でした。
そのほかの結果で印象的だったのが、世代別に見た、魚、野菜、肉を購入する際に重視するポイント。「鮮度」「価格」「産地」「旬・季節」「分量・サイズ」に優先順位をつけてもらったところ、
魚(全体)…1位/鮮度、2位/価格、3位/旬・季節、4位/産地、同4位/分量・サイズ
魚(30代)…1位/価格、2位/鮮度、3位/分量・サイズ、4位/産地、5位/旬・季節
野菜(全体)…1位/鮮度、2位/価格、3位/旬・季節、4位/産地、5位/分量・サイズ
野菜(30代)…1位/価格、2位/鮮度、3位/旬・季節、4位/産地、5位/分量・サイズ
という結果に。若い世代ほど価格を重視していることがわかりました(肉は同結果)。
■その他の調査項目
・ 「価格の安さ」で選ぶ場合、最も利用しているのは、どの店舗ですか?
(ほか、「行きやすさ」「品揃えの良さ」「ポイント、アプリの特典・メリットが大きい」などの理由で選ぶ場合、最も利用している店舗は?)
・ 野菜、肉、魚、パンは、どこで購入することが多い?
・ 「採りたて」「焼きたて」など、欲しくなる、買いたくなる表現は?
・ 食品購入時にあるとうれしいサービスは?
・ どんな条件であれば、別の店舗に変更しても良いと思う?
・ お気に入りのスーパーマーケットは?
・ スーパーマーケットで食品を購入する際、POP、ポスター、サイネージはどの程度役立っている?
■調査概要
「食品の買い物について」
調査方法:WEB調査
調査エリア:全国
調査対象者:オレンジページメンバーズ*/国内在住の男女
有効回答数:1705サンプル(女性1409人、男性290人、その他10人)
調査実施期間:2024年6月28日(金)~7月7日(日)
調査実施機関:株式会社オレンジページ
*「オレンジページメンバーズ」とは
会員数約6.5万人のモニター組織。「食」や「くらし」へのワクワク感と探究心が強く、さまざまなくらし情報・くらし体験によってはぐくまれた生活感度の高い読者が数多く所属しています。アンケートや調査に対して熱心で、リアルな「声」をしっかり伝えてくれる方々です。
この資料に関するお問い合わせ
株式会社オレンジページ「次のくらしデザイン部」
kurashi@orangepage.co.jp