
風評被害払拭のため生産者を応援したい!「おいしい福島」
2023.04.27
プロジェクト概要
『福島県産農林水産物等周知広報事業』
- クライアント
- 経済産業省
- 期間
- 2020年12月~2021年3月
- 関連リンク
- https://www.meti.go.jp/earthquake/fukushima_shien/
- 業務内容・
納品物 - 料理家アサイン、記事制作・メディア掲載(『オレンジページ』本誌&オレンジページnet)、動画制作、オンライン料理教室、SNS拡散、販路開拓、アンケート調査
経済産業省による、福島県旧避難地域の12市町村の風評被害払拭と、同地域の生産者(生産物)応援企画。
料理家は生産者のこだわりと想い、魅力を生活者に伝える「最適な翻訳者」というコンセプトのもと、主婦層に人気の高い料理人の五十嵐美幸さんと料理研究家のワタナベマキさんを起用。二人が料理講座を実施するための食材を探しに生産者を訪問・取材。その様子を雑誌、WEB、SNS、動画配信等、様々な手法で発信しながらオンライン料理講座を実施。また取材した生産者から直接購入もできるように産直EC(ポケットマルシェ)と連携した。
料理講座に参加した方々や取材動画コンテンツに触れた方々から「もっと応援したい」「福島県産を購入しようと思う」という声が集まり、態度変容を促したプロジェクトとなった。
提供価値のポイント
- ターゲットに人気の高い料理家を起用したアサイン力
- 生活者の態度変容を促すストーリーテリング
- おいしい食材・料理を通じて、風評被害に対してポジティブな視点でインプットができる
成果物のポイント
- 生活者に情報が届くまでの企画ストーリーを構築
- 雑誌、WEB、動画、イベント(オンライン料理講座)、SNSと様々なメディアを効果的に活用
- 生活者が生産者から直接購入することができる産直ECサイトとの連携






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株式会社オレンジページ
アカウントプランニング部
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ad@orangepage.co.jp