オレンジページのリソースを活用して商品化。Suicaのペンギンの駅弁「大人のお子様ランチ」
2023.10.25
プロジェクト概要
『オレンジページのリソースを活用して商品化 。Suicaのペンギンの駅弁「大人のお子様ランチ」』
- クライアント
- 株式会社JR東日本クロスステーション
- 期間
- 2022年10月1日発売
- 関連リンク
- https://www.orangepage.net/news/detail/434
- 業務内容・
納品物 - Suicaのペンギンが描かれたオリジナルのお弁当容器に、大人も楽しめるお子さまランチの料理を盛り合わせた駅弁をオレンジページがプロデュ―ス(コンセプト立案、お弁当容器、掛け紙等のアートディレクション、販促支援)
2022年の鉄道開業150年に合わせて「Suicaのペンギン」の駅弁をJR東日本クロスステーション フーズカンパニーさま、日本ばし大増*さまと共創で商品化。
Suicaのペンギンが描かれたリユースできるお弁当容器に、こだわりの洋食を詰めた駅弁は発売後、各店、早朝の開店と同時に売れ切れ、驚異的なスピード感で売れていることがたちまち話題となり、約一ヶ月で2万個を完売。駅弁が予約できるサービス 「ネットでエキナカ」の認知度アップに寄与。また、車窓のようのようなパッケージは、お客様からの投票で駅弁の評価を募る「駅弁味の陣2022」 で掛け紙部門 第1位を獲得しました。
*日本ばし大増は、2023年4月にJR東日本クロスステーションに吸収合併
提供価値のポイント
- 過去の調査データを活用してヒットに繋げたマーケティング力
- 出版社としてのコンテンツ力(自由な発想、着眼力、仕掛け作り)とファンベースを生かした販促支援
- グループ会社との共創で、他社がまねできないオレンジページのリソース(調査データ、オレンジページのために描き下ろした豊富なペンギンイラスト、ファンベースによるSNS等)を活用し、これまでにない「Suicaのペンギン 駅弁」ビジネスを創発。駅弁のシリーズ化に繋げる
成果物のポイント
- マーケティングチームで過去に実施した「駅弁」に関する調査を改めて分析。東京で買う駅弁は、わかりやすく、定番の味を求めている傾向がうかがえたことをフックに、「お子さまランチ」のキーワードを引き出し、商品化のコンセプトに繋げました。
- 食べた後もリユースできるお弁当容器を使用し、ペンギングッズとしての一面も覗かせることで購買意欲を高める施策を打ちました。
- オレンジページの媒体力と編集力を生かし、プレスリリース、誌面掲載(『オレンジページ』2022年10/17号)、X投稿(アカウント:『Suicaのペンギン』グッズ担当@オレンジページ)による販促にも力を入れました。
お問い合わせ
株式会社オレンジページ
アカウントプランニング部
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ad@orangepage.co.jp