キッチン開発、固定概念を覆す「グリルレスコンロ」を提案
2022.12.26
プロジェクト概要
『シングルマンションのオリジナルキッチン開発』
- クライアント
- 日鉄興和不動産株式会社
- 期間
- 2018年3月〜2019年6月
- 関連リンク
- https://plusonelife-lab.jp/special/kitchen_project/01/
- 業務内容・
納品物 - オンラインコミュニティで写真付き投稿による調査、ワークショップ、クライアントとアイディアセッション、オリジナルキッチン考案、調査&商品提案レポート、リリース配信、WEB・誌面記事制作
分譲マンション開発を行う日鉄興和不動産さまが運営するリビオライフデザイン総研。その中で活動している「+ONE LIFE LAB」(プラスワンライフラボ)と、単身者向けで150㎝幅とコンパクトでも「もっと料理上手になるキッチン」を共同開発。生活感度の高いモニターが集まるオレンジページメンバーズとの顧客共創。
オンラインでの実例・意見収集とオフラインでのワークショップから生活者インサイトを抽出。使用頻度が少なく掃除が面倒な「魚焼きグリル」をなくし「作業・収納スペース」を確保。掃除が楽なホーロー素材のコンロ前パネル、狭い空間を活用するレシピホルダー付き上部吊り戸棚など、料理を「楽しむ」ために本当に必要な要素にこだわった仕様・設備を実現。分譲マンションではありそうでなかった「グリルレスコンロ」のキッチンが誕生。このキッチンを搭載した部屋から成約していったことで、ご好評いただきました。
提供価値のポイント
- 生活感度が高く、リアルな「声」をしっかり伝えるモニターとの共創
- 自社データ、生活情報誌編集で培った生活者理解力を分析に活用
- 出版社としてのコンテンツ力を生かした販促支援
成果物のポイント
- 生活感度の高いモニターが集まるオンラインコミュニティでの調査と、キッチンニーズを語れるモニターをリアル招集したワークショップで、ターゲット層の実態とニーズを把握。
- 上記の結果と自社データを元に、生活情報誌編集で培った視点で掘り下げインサイトを抽出。クライアント担当者さまとのセッションで、あたりまえを覆す「グリルレスコンロ」を提案。
- 『オレンジページ』誌面・WEBメディアからのコンテンツ制作・発信、共同リリース配信等の情報発信を実施。
お問い合わせ
株式会社オレンジページ
アカウントプランニング部
アカウントプランニング部
ad@orangepage.co.jp