プロジェクト概要
『排水管洗浄剤「お願いだからほっといて!」ホームユーステスト』
- クライアント
- 明治フードマテリア(開発製造元)・ 協栄販売(発売元)
- 期間
- 2023年8月
- 関連リンク
- https://www.rakuten.co.jp/hottokanaide/
- 業務内容・
納品物 - 「お願いだからほっといて!」ホームユーステスト、報告書
(株)明治フードマテリアが製造、(株)協栄販売が販売する「お願いだからほっといて!」は自然由来の排水管洗浄剤。苦手な人が多い、風呂やキッチンの排水口のぬめりや悪臭、トイレの黒ずみの元になる汚れを(株)明治の微生物「BN菌」が分解します。
この洗浄剤をオレンジページメンバーズ30名が1カ月間モニタリング。クライアントさまが把握されたかった「ユーザーの実感コメント」や、「商品の課題、改善のヒント」の収集に努めました。最初の2週間は毎日、後半の2週間は2~3日おきにかけてもらい、3か所の手入れや写真撮影という、大変手間のかかる作業でしたが、97.5%の回収を達成! 「劇的に効果がみられました!」といった生の声や、商品の使い勝手に関する長所短所が浮かびあがり、改善点の把握や販促にも使えるレポート&データを収集できました。
(参考)
明治フードマテリア/BN菌 https://www.meijifm.co.jp/products/environment/bn/
協栄販売/楽天市場店 https://www.rakuten.co.jp/hottokanaide/
提供価値のポイント
- 生活力に満ちたモニターをキャスティング! 4週間に及ぶ、手間のかかる洗浄剤の試用と、撮影&コメントで生活者のリアルなフィードバックを収集
- 販促のアウトプットまで意識した、調査設計、分析により、次の手に繋がる気づきをピックアップし、結果報告~意見交換
成果物のポイント
- クライアントリクエストの「ホームユーステスト」だけでなく、パッケージ評価も含めた調査をご提案し、新たな課題の発見に努めた。
- 調査対象には30~60代前半までの、掃除、排水口やトイレの変化を「語れる」女性を選考。お悩みとやる気はもちろん、戸建て、集合住宅やディスポーザー設置、築年数などの分散も意識した。
- 今後の販促も意識して、写真を多く収集し、クライアントに納品。
お問い合わせ
株式会社オレンジページ
アカウントプランニング部
アカウントプランニング部
ad@orangepage.co.jp