列車内でしか買えない!「Suicaのペンギン アテンダントシリーズ」を共同開発
2024.11.22
プロジェクト概要
『JR東日本サービスクリエーションのアテンダントさまと共創で商品開発 <Suicaのペンギン Attendant Series >』
- クライアント
- 株式会社JR東日本サービスクリエーション
- 期間
- 2024年7月19日発売
- 業務内容・
納品物 - 列車サービスの活性化を目的に、オレンジページのマーケティングのリソースを活用し、アテンダントさまと共創でオリジナルのSuicaのペンギングッズを開発
【企画立案、実査(WEBアンケート、座談会)、Suicaのペンギンの描き下ろしイラスト、Suicaのペンギンのオリジナルグッズのデザイン・制作、販促支援】
オレンジページのマーケティングのリソースを生かし、JR東日本サービスクリエーションのアテンダントさまと車内でしか買えない〈Suicaのペンギングッズ〉を共創で開発。
アテンダントさまと一緒に創ったオリジナルの〈Suicaのペンギングッズ〉をコミュニケーションツールとして活用してもらうことで、列車サービスの活性化が図れるよう企画設計し、2023年8月よりプロジェクトがスタート。
2023年9月にWEBアンケートでニーズ調査、2024年2月にはアテンダントさまを招いて、座談会を実施。車内ですぐ使える実用的なものや旅のお土産としても喜ばれそうなアイテムが候補に上がり、更にワゴンやバスケットへの搭載が可能か?なども議論を重ねながら、5アイテムの商品化が決定。<Suicaのペンギン Attendant Series >と称して2024年7月19日より発売。X投稿(アカウント:『Suicaのペンギン』グッズ担当@オレンジページ)の情報発信により、SNS上でたちまち話題になり、列車内限定という希少性効果も相まって、グッズを買い求めるためにグリーン車へ乗るファンが続出し、即完売した商品も。列車への送客にも貢献しました。
提供価値のポイント
- WEB アンケートや座談会を通じて、「お客さまにご案内したくなる」「お客さまに喜んでいただける」商品をともに企画・開発するプロセスを設計。アテンダントさまの参画意識を高め、エンゲージメント強化の一端を担いました。
- アテンダントさまの声とこれまでの商品開発実績を生かし、車内ですぐに使える実用的なものや旅のお土産としても喜ばれそうなラインナップを提案。アテンダント姿の Suica のペンギンのイラストを使ったアイテムは、即完売商品も出るほど人気を集めました。
- ファンベースによるX投稿(アカウント:『Suicaのペンギン』グッズ担当@オレンジページ)により【いいね3575、リポスト1120、エンゲージメント18713、インプレッション29.2万】、情報拡散と送客に貢献しました。
成果物のポイント
- この企画のために、さかざきちはるさんが描き下ろした、アテンダント姿のSuicaのペンギンは、アテンダントさまとの共創によるもの。スカーフは、WEBアンケートで選んだ柄で、巻き方はアテンダントに人気のある「薔薇巻き」。左胸につけたJ-Creationの社章入りのネームプレートもアンケートの声を反映して、オリジナリティに溢れたキービジュアルとなり、アテンダントさまのマインドを高めました。
お問い合わせ
株式会社オレンジページ
アカウントプランニング部
アカウントプランニング部
ad@orangepage.co.jp